ずぼらな家づくり

中古のiSmartを購入しました。購入までに何をしたか、購入後何をしたかの情報発信をできたらと思います

【中古住宅購入記】ホームインスペクションやってみた【購入するまでにやったこと】

f:id:kidd5566:20211229113509p:plain

どんな記事ですか?

 

中古住宅のiSmart(築8年)を購入したので,購入までに行ったことを記録しています.

 

下記にまとめ記事があります.

 

zuborahouse.hatenablog.com

この記事は中古住宅購入を検討したときに行ったホームインスペクションについての記事です.

 

 

ホームインスペクションってなんですか?

ホームインスペクション(住宅診断)とは、住宅に精通したホームインスペクター(住宅診断士)が、第三者的な立場から、また専門家の見地から、住宅の劣化状況、不具合事象の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などを見きわめ、アドバイスを行なう専門業務を指します。

www.jshi.org

 

素人がみても住宅の良しあしなんてわからないだろうなと思って今回おこないました.

これをしておくと内覧時に欠陥などのチェックをしなくてよくなり純粋に間取りが気に入るか,見た目が気に入るかなどに集中できるのでお勧めです.

 

費用は何円かかりましたか?

 

税込み66000円です.

 

ただし,長野県はインスペクション代に対して半額補助金が出るので

 

負担額は33000円でした.

 

長野県あんしん空き家流通促進事業補助金

 

僕はこの補助金のことを知らずにインスペクション後に業者さんに教えてもらいました.本当にありがとうございました.

 

 

結果はどうでしたか?

 

3日程度で20Pに及ぶ診断書を提出してくださいました.

本来は1週間程度かかるみたいなのですが,購入を急いでいる旨を話したら特急で行ってくださいました.本当によい業者さんでよかったです.

 

最後にPDFを丸ごと載せますが,何項目かだけピックアップします.

 

まず全体的な点検結果の一覧があります.

今回不具合や,修理が必要な個所はありませんでした.

よかったです.

f:id:kidd5566:20211229114431p:plain

 

次に検査項目がずらりと並びます.

 

 

f:id:kidd5566:20211229114552p:plain

その後は各項目の検査結果が写真とともに掲載されています.

f:id:kidd5566:20211229114741p:plain

 

詳細が気になる方はこちらをご覧ください

全項目載せていますので参考になれば幸いです

drive.google.com

 

感想

完全にやってよかったです

レスポンスが早く,丁寧な業者さんだったのでこのような感想になったとは思うのですが,ここまで丁寧に素人が見ることはできないのでプロにお任せしてよかったです.

よく中古住宅の本や動画で「内覧時にはここをチェック!」みたいなのあるのですが,「にわか知識でそこだけみて判断するのどうなのかな,知ったかぶりしたら恥ずかしいな」とか「内覧時の売主さんの印象悪いだろうな」とか思っていたのでそういう点でも良かったです.

今回の業者さんは,建具の建付けとかまでチェックしてくれて報告してくれたので本当に優良業者に当たったんだなと思います.

 

まとめ

中古住宅の購入時にホームインスペクションをしてみた記事になります.

価格や報告書は参考になるのではないでしょうか?

何か質問あればコメント,DMお待ちしております。

 

ホームインスペクションの実行時期などはこちらの動画などが参考になると思います.

www.youtube.com