ずぼらな家づくり

中古のiSmartを購入しました。購入までに何をしたか、購入後何をしたかの情報発信をできたらと思います

【中古住宅居住記】5か月時点での一条のサポート状況

 

どんな記事ですか?

中古住宅のiSmart(築8年)を購入してからはや5か月がたちました.

zuborahouse.hatenablog.com

 

購入時の引継ぎも含めて何度か一条工務店さんのサポートにお世話になったので

どのようなことでお世話になったかと対応についての感想を書いていこうと思います。

 

中古住宅購入の悩みの一つに「サポートがどれだけ受けられるか?」というものがありましたので判断材料の1つになればと思います.

 

 

どんなことでお世話になったの?

以下の計5回

・一条アプリのID/PW発行

オンラインストアのラインナップについての問い合わせ

オンラインストアでメンテナンス品の購入

太陽光発電のモニタリングについて

・確定申告用の書類について

 

一条アプリのID/PW発行について

購入前に「購入後は一条からアプリのID/PWがもらえるからメンテナンス品はそこから買えるよ!」と聞いていたのですが僕の場合はアプリが使えるまでに2か月半かかりました.😥

売主さんが換気フィルターのあまりなどを残していてくださったのでメンテナンス品は必要なかったこと

幸い何もトラブルがなかったこと

からあまり急かしたりもしなかったのですが,けっこうかかったな~という感想です.

Twitter情報によると普通に急かせば早くもらえるみたいです.

満足度★★☆☆☆

 

オンラインストアのラインナップについての問い合わせ

一条アプリではメンテナンス品がアプリから購入できるのですが,

そのラインナップが僕の購入した家の仕様に合っていないものになっていました.

Twitterで他の方は正しいメンテナンス品が売られていることを確認しサポートに電話☎

事情を説明したところ「1営業日お待ちください」とのこと

1営業日後,「修正しました」の確認の電話をいただき,無事希望のメンテナンス品が変えるようになりました!

電話口の方の丁寧な対応と迅速な修正が嬉しかったです.

満足度★★★★★

 

オンラインストアでメンテナンス品の購入

これはただフィルターを買っただけですが,簡単な操作でクレカを使って買えました.ちゃんと我が家に届くか少し不安でしたが無事届きました.

満足度★★★★☆

 

太陽光発電のモニタリングについて

これはやり取りというより,手紙での通知でしたが,太陽光発電モジュールをネット回線につないでくれると故障や事故を監視できるからつないでね!という手紙が来ました.サポート期間としては切れているというか僕に対してはサポートする義務がないような気がするんですが,ちゃんとモニタリングしてくれるんだな~と少しうれしかったです.ネット回線につなぐとアプリから発電量が見れるようになります.

満足度★★★★☆

 

確定申告用の書類について

我が家は太陽光の積載量が多いので確定申告が必要なのですが,

屋根と太陽光の正確な積載量が分かっていませんでした.書類を探してもないので

ダメ元で一条工務店に書類がないか聞いてみたところ,図面を準備していただけました.本当にあきらめていたのでとても助かりました.

満足度★★★★★★★★★★★★

 

まとめ

購入前は「購入者と同じようなサポートを受けられるかな?」と不安でしたが今のところ中古購入者だからといって質が悪いみたいな印象はありません.

とても気持ちの良い対応をしていただいています.

ここからお金が絡むようになり,この印象がどのように変化していくか乞うご期待!