ずぼらな家づくり

中古のiSmartを購入しました。購入までに何をしたか、購入後何をしたかの情報発信をできたらと思います

【都道府県別】中古の一条住宅の数調べてみた【2021年12月】

 

どんな記事ですか?

先日の僕のポエムですが多くの方に反応いただけました.ありがとうございます。

 

zuborahouse.hatenablog.com

 

いろんな意見がありましたが,その中で記憶に残ったのが

「うちも中古の一条あったら買ったのにな~」という声でした.

たしかに中古住宅は一期一会ですし,住宅があっても土地が気に入らなければ買えません.そういった意味でまだまだ中古一条の家はハードルが高そうです.

 

市場への供給は一条工務店さんに頑張ってもらうとして,

今回の記事は現在どれくらい一条の中古って出回っているの?っていうのを調べた記事になります.物件へのリンクもありますのでよかったら見ていってください.

 

検索方法

Suumoの中古一戸建てで「一条工務店」で検索して出てきた物件をカウント

※重複は除いたがミスがあるかも

※建売も中古に入ってるかもしれないし入っていないかもしれない

※あくまでも参考程度に

 

結果発表

合計で237件ありました!

 

???「全国にいっぱいあったって俺の地域になければ意味ねえんだよ~」

 

という声が聞こえてきそうなのでまず県別に可視化してみました.

 

f:id:kidd5566:20211226162003j:plain

人口に比例しているように見えますね…

 

日本海側で売られていないのは,寒いから手放さないのか工務店が優秀なのか…興味深いですね!

 

???「県って広すぎだろ?結局俺の家の近くにあるのか教えろよ~」

 

って方はこちらにまとめたのでご覧ください

 

docs.google.com

 

本当に家を探している人はサイトで見るはずなので

・ざっくり全国の傾向が見たい

・ほかの県の相場に興味がある

・とにかく一条の物件をたくさん見たい

って人向けかもしれません

 

良さそうな物件見つけたんだけど相場良り高いの?安いの?

中古物件は新築以上にコスパを意識される方が多いと思います.

 

一般的な中古住宅は22年で価値が0円になるので分かりやすいですが

一条住宅となると「ちょっと高いけど設備・性能的にはアリか?」みたいな形で悩みが出てくると思います.

 

そこでおすすめは以下のヤママメメソッドで計算してみることです.

 

www.mountain-coffee18.com

 

※ヤママメメソッドとは

なぜか中古のiSmartの普及に粉骨砕身されているヤママメさんという方が

調査した中古の一条工務店の相場計算式のこと

僕も購入の際にお世話になりました.

 

というか本当に気になったら僕かヤママメさんにDMしてしまうのが良いと思います

微力ながらご協力いたします.

 

 

???「そうはいっても自分で調べるのめんどくさいから掘り出し物件教えてくれよ」

 

と思ったそこのあなた!

 

ヤママメさんが新企画で掘り出し物件の紹介を始めました.

紹介と言ってもブログでお勧めするだけで金銭的メリットはありません.

(本当にモチベがどこから来てるかわからない(笑))

好評だったら第二弾もあるかもしれません.

ぜひご一読ください。

www.mountain-coffee18.com

 

まとめ

以上,調べることって意外とハードル高いのでその障壁を少しでも取れたらいいなという記事でした.

増減を定点観測すると面白そうですが,結構手間で3時間くらいかかったので年1でいいかな…汗