ずぼらな家づくり

中古のiSmartを購入しました。購入までに何をしたか、購入後何をしたかの情報発信をできたらと思います

【ツール紹介】Twitterのブックマーク管理/整理ツール「dewey」の使い方

f:id:kidd5566:20211119201614p:plain

 

 

これはなんですか?

Twitterのブックマーク機能使ってますか?

ブックマーク機能のおかげで,

・いいねはコミュニケーション

・ブックマークは有益情報の保存

というすみ分けができて便利ですよね!

help.twitter.com

 

ただ公式のブックマーク機能は検索性が悪く,せっかく集めた有益情報が見つからないなんてこともしばしば…

 

今回紹介するツールはそこをカバーするツールになります.

 

以下のことができるツールです.

・ブックマークしたツイートのカテゴライズ

・ブックマークしたツイートのタグ付け

・ブックマークしたツイートの検索

・カテゴライズしたツイートの共有

・ブックマークしたツイートのエクスポート(バックアップ)

 

どんな人にお勧めですか?

お勧めする人

・TLの有益な情報をどんどんブックマークした結果,どんどん埋もれて漁るのが大変になってしまった人

・ブログを作るほどの熱意はないけど,自分の集めた情報をほかの人に共有してあげたい人

・家垢作り立ての人

・鍵垢で他ツールではブックマークの管理ができない人

 

お勧めしない人

スマホで完結したい人

EverNoteやNotionなどのクリップツールをすでに使っている人

Chromeを使いたくない人

 

インストール方法を教えてください


※Ver1.6.0の情報になります.これ以降のバージョンでは差異が発生するかもしれません.

また,公式でチュートリアルがあります.

動画付きなので英語が苦でなければこちらからどうぞ(若干今とUIが違う気がする…)

How to Use dewey.? - dewey.

 

Google Chromeで以下のプラグインをインストールする.

dewey. Organize & Share Twitter Bookmarks - Chrome ウェブストア

 

②右上の拡張機能ボタンを押し,deweyプラグインを固定する

f:id:kidd5566:20211119202826p:plain

 

ChromeTwitterにログインする.

 

④deweyを選択し連携する

f:id:kidd5566:20211119203149p:plain

f:id:kidd5566:20211119203210p:plain

※連係情報をしっかり確認してください.メルアドにはdewayへようこそ!みたいなメールが来ます.

Twitterのブックマークへいき「Grab Bookmarks」をクリック

f:id:kidd5566:20211119203740p:plain

 

⑤情報収集が始まるので待つ

f:id:kidd5566:20211119203827p:plain

⑥dewayに戻るとMyBookmarksに自分のブックマークがまとまっているはずです.

f:id:kidd5566:20211119203959p:plain

 

どんなことができますか?

・ブックマークしたツイートのカテゴライズ

フォルダを自由に作り,ブックマークのツイートをフォルダに移動することができます.

f:id:kidd5566:20211119204219p:plain

f:id:kidd5566:20211119204301p:plain

 

ちなみにカテゴライズで悩む人は以下の記事を参考にカテゴライズしてみてください!(宣伝)

zuborahouse.hatenablog.com

 

・ブックマークしたツイートのタグ付け

タグやコメントを付けて検索しやすくすることができます.

またブックマークフォルダを共有した場合,そのコメントも共有されます.

f:id:kidd5566:20211119204413p:plain

 

・ブックマークしたツイートの検索

タグやツイート内容で検索することができます.

(たぶんフォルダをまたいだ全検索)

f:id:kidd5566:20211119204459p:plain

 

・カテゴライズしたツイートの共有

これが地味に革新的な機能だと思っていて,ブックマークフォルダ単位で共有できます.他人のいいね欄を見ることはできますが,ブックマークを見ることはできないため

個人的には欲しかった機能です.

「MakePublic」を押すことでURLが発行されます.

f:id:kidd5566:20211119204650p:plain

例えばこんな感じ

土地 Collection, @ak1hito3 - dewey.

 

この機能を使って施主情報収集バトンをつないでいけば,後輩施主が楽になるんじゃないかな~と思ってます.

 

・ブックマークしたツイートのエクスポート(バックアップ)

CSV形式でエクスポートできます.

f:id:kidd5566:20211119204910p:plain

ツイートURL,タグ,コメントという形で出力されるようです.

f:id:kidd5566:20211119205034p:plain

 

よくわかってないとこ

①deweyの更新は毎回「Grab my Bookmarks」を行う?

見た感じ差分取得ではないっぽい.フォルダに割り振ったブックマークは「My BookMarks」に出てこないからいいけど「Archived」に振ったブックマークは重複して出てきてしまう.

 

②MyBookMarksを空にする方法が分からない

暫定的に「Archived」にいれてみたけど,重複で取得されちゃうので少し面倒

 

③Grab my Bookmarks中に垢を切り替えてはいけない?

別垢に切り替えると別垢のブックマークが取得された.②と絡まってすごく邪魔(´;ω;`)