ずぼらな家づくり

中古のiSmartを購入しました。購入までに何をしたか、購入後何をしたかの情報発信をできたらと思います

【家ブログAdvent Calendar 2021】アドベントカレンダー記事のススメ【1日目】

この記事は家ブログAdvent Calendar 2021の1日目の記事です。

adventar.org

 

 

どんな記事ですか

 

技術系ブログで活発なアドベントカレンダー企画の紹介と

家ブログ版のアドベントカレンダーを作ったので参加してくださる人

参加はしなくとも読んでくださる人を募集する記事です。

 

アドベントカレンダー企画って?

 

まず大本のアドベントカレンダーとははクリスマスまでの日数をカウントダウンするために使われていたカレンダーで、12月1日からはじまり、25個ある「窓」を毎日1つずつ開けて中に入っているお菓子やプレゼントを楽しむものです。

Amazon | 【カルディ限定】 アドベントカレンダー ウッドブックカレンダー 木製 | クリスマス雑貨 | おもちゃ

 

近年、このカレンダーにならい、インターネット上において定められたテーマに従い参加者が持ち回りで自身のブログやサイトに記事を投稿する企画が多く実施されています。

<参考元>

Qiita Advent Calendar について - Qiita:Support

 

 

アドベントカレンダー企画のメリット

 

軽い気持ちで記事がかける

あんまり深く考えなくて良いと思います。普段ならブログ記事にまではしないけどな~みたいなネタを推敲なく投稿するような場所です。

 

ブログを持っていなくてもかける

今回のAdventerというツールは記事名とリンク先を登録するだけなので、ブログを持っていなくても、Noteやはてなホットエントリ、Qiitaなどご自身の都合の良い媒体で登録できます。

 

いろんな方と交流ができる!

この記事の執筆段階では2人ですが、きっと25人集まってくれるはず!…
達成感を共有しましょう。

 

自ブログへの流入が増えるかも

SEO対策などなくても見てくれる可能性があるため、面白い記事からブログの読者が増えるかも!

 

参加したいのですがどのようにしたら良いですか?

参加報告なくて良いので以下の手順に従って登録していってください!!

参加条件等も特にないです(家ブログしてなくても良いし、工務店のかたでもよいです)

 

1.Adventerにアクセス

adventar.org

2.右上のメニューバーからログイン

Twitterがおすすめ

 

3.空いている日付を選択

f:id:kidd5566:20211201225005p:plain

4.予定記事名を入力して完了

※記事名は後で変えられます。

※記事投稿日まで未定としていてもOKです。

f:id:kidd5566:20211201225156p:plain

5.当日にURLを追加

※別に厳密に当日じゃなくても良いです。

 

読むだけですが参加したいです

大歓迎です。

リンク先の下に記事がまとまっていますのでそこから各記事に飛んで読んで見てください。

f:id:kidd5566:20211201225323p:plain

 

 

記事のネタがないんだけど

 

いかに記事ネタおいておきます。

 

今年買ってよかったもの

・他地域だけどここで建てたい工務店紹介

・SwitchBot便利なとこ悪いところ

・妻の稟議の通し方

・引越し挨拶おすすめお菓子

・おすすめメルマガ/Youtube

・ウッドショックとの向き合い方

Twitter/Instagramのおすすめユーザー

・2021年家界隈炎上まとめ

・家庭内稟議の通し方

・高気密高断熱を妻にわかりやすく伝える方法

・高機密の誤字をしてるサイト数えてみた

・我が家の太陽光実測値に一番近いシミュレーションサイトはどこか