ずぼらな家づくり

中古のiSmartを購入しました。購入までに何をしたか、購入後何をしたかの情報発信をできたらと思います

【中古住宅購入記】相談できる人を見つけよう【購入するまでにやったこと】

f:id:kidd5566:20211214213230p:plain

 

どんな記事ですか?

 

中古住宅のiSmart(築8年)を購入したので,購入までに行ったことを記録しています.

 

下記にまとめ記事があります.

 

zuborahouse.hatenablog.com

この記事は中古住宅購入を検討し始めたらまずしてほしい「相談できる人を見つけよう」という記事になります.

 

中古住宅購入の最大のハードル

 

中古住宅購入最大のハードルは情報が少ないことです.本やネットを探しても「買う前にホームインスペクションをしよう!」「築20年の物件が狙いどころ!」などの情報しか出てきません.こんな時に役に立つのはブログですが,情報発信する人は新築が多く,中古住宅で情報発信している人は少ないです.

高高住宅の中古を買うといった情報はほとんど世に出ていません…

※築20年くらいの家を買ってリノベーションするというのは,あるかもしれませんが,新築以上にハードルが高いと思っているので一旦放置します.

 

偏見ですが,おそらく中古住宅を買う人は立地と価格に重きを置いていることが多く高気密高断熱視点で見ている人はほとんどいないんじゃないかと思います.

 

ヤママメさんとの出会い

そんななか唯一中古の高高住宅の情報を発信してくださっている方がいらっしゃいます.(僕の観測内)

ヤママメさんです!

twitter.com

 

正直この方がいらっしゃらなかったら購入までたどり着けませんでした…

 

・ヤママメさん

・妻

・義父

・会社の先輩

・ホームインスペクション業者

・間取りのセカンドオピニオン

という様々な立場の方々に相談することで考えを整理していきましたが,

高高住宅への理解・知識がある人との会話というのはとても貴重でした.

 

相談した文字数は2000字にも及んでいました…

 

無償にもかかわらず丁寧に対応してくださったヤママメさんにこの場を借りて感謝申し上げます!!

 

おすすめ記事

おすすめの記事を上げようかと思ったのですが,この記事がとてもきれいにまとまっているのでまずはこの記事をご覧になってください.

 

www.mountain-coffee18.com

 

ヤママメさんはほかにも実際の光熱費,太陽光発電,保証,補助金,税金,相場価格など中古住宅購入時に引っかかるところをきちんと記事にしてくださっているのでぜひ全記事ご覧になってください。

 

最後に

昨今のインフレを考えると高気密高断熱住宅に住むには中古住宅というのも視野に入ってくるのではないかと思います.ただ中古住宅購入は現在情報が少ないです.

そういった方に向けて(ヤママメさんが僕をサポートしてくれたように)僕もサポートできたらと思います.何か相談したいこと質問したいことがあれば,DMでもコメントでもよいので気軽に聞いてください.

また,中古住宅の住み心地,改善策なども発信していけたらと思います.

※まだ住んでないのに偉そうなこと言ってます(笑)