ずぼらな家づくり

中古のiSmartを購入しました。購入までに何をしたか、購入後何をしたかの情報発信をできたらと思います

【第一回】国交省資料を読もう!【あり方検討会】

f:id:kidd5566:20211010212441p:plain

どんな記事ですか?

脱炭素社会に向けた住宅・建築物の省エネ対策等のあり方検討会

というものが2021/4~2021/8に行われていて

結論は,そんなに目新しさは感じなかったのですが

検討会の資料などはとても面白かったので,紹介しようと思います.

※解釈ミスなどが含まれる可能性があります.心配な方は一次情報を参照ください

www.mlit.go.jp

 

第一回の個人的ダイジェスト

 

ガラスやサッシのトップランナーの目標年度は2022年度だから2023以降は基準値が上がって樹脂サッシがデフォルトの時代が来るかも!サッシ・ガラス・断熱材があがるなら結構な家の断熱性が向上しそう

f:id:kidd5566:20211010205508p:plain

そのほかのトップランナー制度はこちら
目標発表後のほうが製品の性能が高くなったりしそうだけど実際どうなんだろう

f:id:kidd5566:20211010210346p:plain

 

賢い選択より自分だけ得する選択をしそう…

利益がないと人は動かないんじゃないかな~(補助金くれ)

f:id:kidd5566:20211010210553p:plain

 

何回かいろんなところでみた資料だけど

これは不安過ぎる

f:id:kidd5566:20211010210857p:plain

鳥取進んでるなあ(オガスタ動画で見た)

f:id:kidd5566:20211010211102p:plain

工事費回収年度が書いてあるのがとても良いと思う.

f:id:kidd5566:20211010211149p:plain

 

最後に

第二回はたくさんの住宅に関する団体の提言があります.

9団体くらいあったので記事を分けます.

国の文書は根拠がきちんと書いてありますし,資料も見やすいのでお勧めです.

第二回はこちら

【第二回】国交省資料を読もう!【あり方検討会】 - ずぼらな家づくり