ずぼらな家づくり

中古のiSmartを購入しました。購入までに何をしたか、購入後何をしたかの情報発信をできたらと思います

【家ブログAdvent Calendar 2021】 #住宅系動画大賞2021のマイリストと一覧表作ってみた【9日目】

この記事は家ブログAdvent Calendar 2021の9日目の記事です。

adventar.org

 

どんな記事ですか?

さぬペンさん発祥のタグ

#住宅系動画大賞2021 ご存じですか?

 

多くの方が参加されているこのタグをせっかくなのでまとめました.

 

YouTubeのマイリスト

以下にまとめました.

youtube.com

一覧表

 

スプレッドシート自体は以下からアクセスできます.

docs.google.com

 

大賞にはあげなかったけど個人的に好きな動画

シミュレーション部門

www.youtube.com

www.youtube.com

ブログを始めるきっかけになった松尾先生の動画です.

答えを教えるのでなく考え方を教えるというのは,なかなか家動画では見なかったので新鮮でした.ブログ公開時のやりとりの対応も含めて,大ファンです.

 

ルームツアー部門

家づくりについて調べることはとても疲れるので,寝る前に何も考えずに見るものとしてルームツアー動画は重宝します.

そのなかで一番心動いたのはこの動画

www.youtube.com

 

全体の雰囲気,階段下収納,小屋裏収納すべてが夫婦の心をくすぐるおうちでした!


ああこんな家が欲しいな~~~

 

勉強部門

JJJChannelが自分の知りたいことを網羅しているな~と感じます.

JJJChannnelとは

『自立循環型住宅への設計ガイドライン』の研究母体となる
『自立循環プロジェクト』による動画を使用した情報提供です。

前先生も参加されており,情報の確度も高いのかなと思っています.(こういう考え方はよくないですが…汗)

 

日射遮蔽,吸音,遮音,全館空調,快適性(PMV),断熱,機密,防露etc…

今回は以下の動画を取り上げますが,特にこれがお勧めっていうわけでなく気になる動画を探してみてください.

www.youtube.com


 

以上!よかったら家ブログAdvent Calendar 2021の他の記事も読んでみてください

adventar.org