ずぼらな家づくり

中古のiSmartを購入しました。購入までに何をしたか、購入後何をしたかの情報発信をできたらと思います

【家ブログAdvent Calendar 2021】スマートロックについて調べてみた【7日目】

この記事は家ブログAdvent Calendar 2021の7日目の記事です。

adventar.org

 

どんな記事ですか?

 

以下のニュースを受けて

www.itmedia.co.jp

 

適当に以下のツイートをしてしまったのですが

 

実際現状のスマートロックについて知らないのに適当なツイートをしたのよくなかったかな~と思い調べてみる記事になります.

 

なぜスマートロックが欲しいのですか?

 

そもそも僕がスマートロックが欲しい理由は,今の賃貸に類似のものがあり,物理鍵を持ち歩かない生活の利便性を享受しているからです.

 

できれば新居でも同じかそれ以上の利便性を玄関に求めたいなと思っています.

 

今使っているのは以下

セキュリティ配慮 | デザイナーズ賃貸住宅 アルテ日吉のご紹介

http://www.securitysystems.co.jp/pdf/GuarDoor.pdf

 

比較観点

 

・価格

安いほうが嬉しい(優先度高)

ハンズフリー

両手がふさがっている状態がたまにあるため(優先度低)

・オートロック

鍵をかけたか心配したくないため(優先度高)

・解錠のキー(何によって開くか)

キーによってセキュリティ強度が変わるため(優先度低)

・電池が切れたときどうすればよいか

万が一のために無駄な備えをしたくないため(優先度高)

ただ,賃貸の経験上電池残量通知だけあれば切れることはほぼない

・キーがないときどうしたらよいか

万が一のために物理鍵を持ち歩くなどはしたくないため(優先度高)

・リモート対応

セキュリティ的にリモートに対応していないものが良い(優先度中)

 

比較観点にあげなかったもの

・デザイン

玄関ドアが別におしゃれじゃないから

・電池の持ち

いつか切れるという観点では同じだと思うから

・施錠速度

待てるから

・対応している鍵の種類

導入予定の鍵は割と一般的なものだから

 

比較機種

 

Qrio Lock

f:id:kidd5566:20211205180148p:plain



Qrio Pad

f:id:kidd5566:20211205180052p:plain



qrio.me

 

セサミ4

f:id:kidd5566:20211205183326p:plain

SESAME4jp.candyhouse.co

 

比較表

f:id:kidd5566:20211205185814p:plain

 

結論

スマホの電池切れ,唐突な締め出し,に対応できるQrioPadが僕の中では

購入候補No.1かなと思いました.

懸念要素としては,2021/12に発売されたばかりなのでもう少し様子見をしたいところですね.

 

他のスマートロック(例えばSADIOT LOCKなど)も比較しようと思いましたが,結局スマホがないときの対策がなかったため取り上げませんでした.

 

また,冒頭のこのニュースですが,リモート操作での障害のため,僕の運用では問題にならないことが分かりました.www.itmedia.co.jp

 

残るスマートロックへの懸念は,「両面テープの貼り付けが取れる」くらいですかね!

不安要素なくなったので新居では採用したいと思ってます.

 

以上!よかったら家ブログAdvent Calendar 2021の他の記事も読んでみてください

adventar.org