ずぼらな家づくり

中古のiSmartを購入しました。購入までに何をしたか、購入後何をしたかの情報発信をできたらと思います

【家ブログAdvent Calendar 2021】パナソニックのライフスタイル調査を利用して間取りに住んでみる【2日目】

この記事は家ブログAdvent Calendar 2021の2日目の記事です。

adventar.org

 

どんな記事ですか?

パナソニックが毎年行っている調査の中で「ライフスタイル調査」というのがあります。本来のその記事の趣向としては

①名もなき家事ってこんなにあるんですよ~

②名も無き家事に共働き世代はこんなに苦しんでます

パナソニックの家電でこんなに便利になります!

 

って話だと思うのですが

 

①名もなき家事ってこんなにあるんですよ~

っていうリストが優秀だな~と思ったので

そのリストを使って間取りの良し悪しを判断してみたいと思います。

 

間取りに住むってなんですか?

ここでは間取りに対して実際の家事をシミュレーションしてみることを指します。

例えば洗濯という家事を

①洗う

②干す

③しまう

に分けてシミュレーションしてみて、収納に問題はないか動線に問題はないかを確認します。

このとき洗濯という作業をこまかく分割すればするほど精度の高いシミュレーションになると思います。

そしてこのあと紹介する「しない家事リスト」の分類が細かくて流用できそうと思ったのが記事の発端です。

 

ライフスタイル調査って?

 

パナソニックが行っている「家事に関するライフスタイル調査」を指します。

第一弾から第四弾まであり、普通に面白い内容です。

第一回調査結果

第二回調査結果

第三回調査結果

第四回調査結果

 

例えば、

「家事分担意識は上がったがそのせいで喧嘩が増えている」みたいなものが載っています。

※あくまでパナソニックの解釈です。

f:id:kidd5566:20211201231841p:plain

f:id:kidd5566:20211201231904p:plain

 

 

今回はその中の第三弾に乗っている

「しない家事リスト」を活用しようと思います。

 

しない家事リストとは「家電や家事テクニックをもちいることでしないことが可能な家事リスト」で左側に家事のリストが並んでいます。

しない家事リスト1

 

 

※全167項目はPDF内にあります。

https://panasonic.jp/life/housework/100024/kajishare_2019.pdf

 

実際に間取りに住んで見る

 

今回使用する間取りはこちら

f:id:kidd5566:20211201232550p:plain

Casa Liniereの間取りです。

www.casacarina.jp

 

めちゃくちゃインスタ映えしそうなお家ですね。

僕はカーサカリーナの見た目が好みです。

 

これに対し「しない家事リスト」の洗濯をもとにシミュレーションしてみようと思います。

※一部改変しています。

 

シミュレーション結果がこちら

f:id:kidd5566:20211201234344p:plain

風呂とランドリールームが2階にあることでメリットもありますが、予洗いやつけおきは課題がありそうなことがわかりました。

サイトを見ていると良いことしかなさそうに見えますが、一応課題もあるということが見つけられました。

 

また、大事なのはメリットデメリットではなくでメリットに対してどう付き合っていくかという部分だと思っています。

<参考>

the-base-project.com

 

まとめ

というわけで「しない家事リスト」を使って間取りの良し悪しを判断してみました。

これ以外にも「夫に家事の大変さを理解してもらう」「家事の分担をこの表を使っておこなう」などいろいろな使い方があるかもしれません。

 

カーサカリーナの話とゴリゴリラさんの記事が紹介できたので満足です。

 

よかったらAdvent Calendarの他の記事もご覧になってください。

 

adventar.org